157910
熊本トムキャッツ  掲示板 会員募集中!
 例 会 : 平成29年10月21日 (第3土曜日) 19:00〜22:00 幸田公民館 2階B会議室

[ホームページトップに戻る] [New!] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

 来年の展示会のテーマは多発機(E/Gのぐっさ付いてるヒコーキ)に仮決定しました。
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・
「Norton Internet Security」をご利用の方はこちらの設定で画像が表示します


new 9月例会成果報告  投稿者: 蛇の目オヤジ 投稿日:2017/09/17(Sun) 10:46 No.4143

 今宵は、台風18号の来週逼迫の中、晴天夜空でそよ風の吹く絶好のコンディションの中、怪鳥、モリモリ御大、凧一少佐、日鬼さん、タクさん、ジャックパパさん、蛇の目オヤジの7名が参集して9月例会が実施されました。
 なお、幸田市民会館には、そよ風の中とは言え十名前後の避難者が集まる中で、大声で模型談義に湧く脳天気な親爺たちが避難者の目には如何に移ったのか興味の湧くところでした。・・・・・僕らの目線では、避難者様は、アンタラここで何してはるの?でしたかね。

 さて、審議事項ですが、10月例会は第3土曜日の19時から定所開催です。・・・・・なお、当日、蛇の目オヤジが虫国渡航を予定してましたが、相棒の体調不良により催行はハーフ&ハーフの状況ですので、不参加の場合の掲示板記載を依頼しました。・・・・担当不明。
 10月第4週土日の小倉威力偵察は、怪鳥、御大、タクさん、蛇の目オヤジの4名で怪鳥指定場所に集合しAM10時にはタクさん号で出発の予定です。・・・・・ちなにみ、博多転勤になる日鬼さんと、赴任中のジャックパパさんは日帰り現地合流の予定とか?
 来年のテーマについて、討議が成され多発機(E/Gの沢山付いてるヒコーキ)が仮決定しました。

 完成作品は、有りませんが、製作中の作品は、次の通りです。
御大の漏電1/32 バードドック・・・・機内をかなり弄ってました。
御大の1/72 ハセ(?)F−15SM・・・何かカナード付いた実験機だそうでそのカナードが気に入らんから暫し熟成させるそうです。
タクさんの1/32 T−50は、機首部を造形中・・・・厚手のプラ板を軸とし、紙粘土で固め、その上に☆★エポパテをねっとり巻いて美味しそうですね。整形して紙粘土を抜くそうですが、何ともユニークな作りい方と感心しました。
蛇の目オヤジの1/48 ミラージュ PZL−11Cと1/72 スペホのPZL−11C・・・亦もやルーマニア空軍で編隊飛行となる予定です。





new Re: 9月例会成果報告   サクサク - 2017/09/17(Sun) 11:49 No.4144

蛇の目オヤジさん

例会報告、ありがとうございます。
現役サラリーマンの方々、頑張ってください。

来年テーマ!来ましたね!!
旧RevellのB−17Fで飛行ギミック構想を実現化しましょうかね?!




new Re: 9月例会成果報告   サトケン - 2017/09/17(Sun) 15:15 No.4145   HomePage

ah-1.gif 蛇の目親父 さま

すばやい、例会報告ありがとうございます。
私は今日、休みでしたので「ナイキーJ地対空ミサイル 1/72」
を粗い仕上げですが、フルスクラッチしていました。





new Re: 9月例会成果報告   モリモリ - 2017/09/17(Sun) 15:52 No.4146

蛇の目親父様
 毎回、素早い報告ありがとうございます。

今葬儀から帰宅して、Oー1バードドックの透明部品を磨いています。

台風も熊本はあまり被害がなく良かったです。




new Re: 9月例会成果報告   蛇の目オヤジ - 2017/09/18(Mon) 19:39 No.4147

サクサクさん
 製作声明一番乗りですね。ヨンパチR社B−17Fはメンフシベルかな?

 若 頭
 モデラー復活ですね。

 御 大
 来月例会にはバードドックが完成してますね。見れるかな?・・・・まあ、小倉では拝見できますね。




new Re: 9月例会成果報告   蛇の目オヤジ - 2017/09/21(Thu) 01:22 No.4148

 諸 兄
 10月例会参加の可否ですが、今のところ同行者の友人(今回の旅の発案者)が催行を決定しましたので、10月例会は欠席の予定です。つきましては、どなたかに10月例会成果報告の記載をお願いします。掲示板冒頭のメッセージは帰国後、僕が更新しますので宜しくお願いします。


9月例会の開催等の連絡事項につ...  投稿者: 蛇の目オヤジ 投稿日:2017/09/14(Thu) 00:40 No.4131

 何か台風18号は、強烈に発達し16日(土)に熊本直撃の予報が出てますが、その場合、例会どころじゃないですね。台風の予報と気象状況を勘案して、例会の順延が妥当かと思われます。
 まあ、怪鳥様のご判断ですが・・・・・・?
 ちなみに、僕は、10月第3週は、西安訪問の為欠席の予定ですが、相棒の体調が思わしくなく、CNLの可能性も有りますが、欠席の場合、掲示板の更新を何方かにお願いします。
 また、10月第4週の小倉威力偵察は、怪鳥、御大、タクさん、僕でホテル123は予約済みですので集合時刻(場所はあそこですね?)を決定して下さいね。
 それから、天プラは、11月25-26日の予定だそうですが、造形村のプファイル複座型が前週に発売されますうので、例の模型店にオーダーして購入も可能ですが、賛同者はおられますか。




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   モリモリ - 2017/09/15(Fri) 14:45 No.4132

蛇の目親父様
 台風も西安訪問も気が気ではないと思いますが、今日のヤフー天気予報では例会開催時は晴れになっているので大丈夫かと思います(あくまでも個人の感想です)。

 造形村の複座型非常に気になります。例会までに結果を出してきます(たぶん購入か)

 個人的なことで(親戚がなくなりました。台風のため葬儀の日時が未定です)休むかもしれません。




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   蛇の目オヤジ - 2017/09/15(Fri) 17:49 No.4133

御 大
 ご愁傷様でした。明日の仏事は多分、できないかと・・・・?最新のヤッフー台風情報では明日の夕方から九州北部は暴風雨になってます。目下、935Hpですから強烈かと・・・・被害が出なければ良いんですが・・・・?




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   ウラ - 2017/09/16(Sat) 10:07 No.4134

大風、18号心配ですね、それに、現在例会場所の幸田公民館が、避難所になつているので、例会は無理かも知れませんね




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   ウラ - 2017/09/16(Sat) 13:13 No.4135

追伸、台風接近の為、家の備えのために、例会を休みます。




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   趣味人( シュミット ) - 2017/09/16(Sat) 13:38 No.4136   HomePage

会員各位様
お疲れ様です。今夜の例会は台風接近の為、欠席します。
皆様におかれましても、準備怠りなく何事も無く台風をやり過ごせますように。




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   サクサク - 2017/09/16(Sat) 14:21 No.4137

私も、本日の例会、欠席します。

凧一さん
次回の例会時、作品展他の印刷インク代金の精算お願いします。




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   AGGRESOSR - 2017/09/16(Sat) 14:23 No.4138

お疲れ様です。
今日、福岡も佐賀も雨です。途中の列車等の状況が読めないので、欠席します。




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   凧一 - 2017/09/16(Sat) 14:36 No.4139

幸田公民館に問い合わせてみました。

14時30分現在 休館等の予定はなく会議室は予定通り利用可 とのことでした。 一応市指定の避難所になっていますが、現時点では避難者はいないようで、よほどの大人数が避難してこない限り、会議室は利用できるとのことでした。

怪鳥の勤務はどうなんでしょうか?

我家の台風対策は一応終わったので私は例会参加できますが・・・・。




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   タク - 2017/09/16(Sat) 15:45 No.4140

今のところ風も大したこと無いので例会参加します(^o^)




Re: 9月例会の開催等の連絡事項...   凧一 - 2017/09/16(Sat) 16:48 No.4141

怪鳥とも相談しまして、今のところ雨も風も大したことないので、月例会は予定通り ということになりました。

一応 台風接近中 ですので、会員諸氏は気を付けてご参集ください。

遠方で交通事情に不安な方は無理なさらないように願います。


映画“ダンケルク”公開!  投稿者: サクサク 投稿日:2017/09/08(Fri) 21:03 No.4122

会員各位

作品展から2週間が経ちますが、皆さん、如何お過ごしですか?
燃え尽きてないですか?
こんな時は、映画でも観ましょう!

https://www.youtube.com/watch?v=SIWGVzRbxsw




RE:映画“ダンケルク”公開!...   サトケン - 2017/09/09(Sat) 00:42 No.4123   HomePage

sh-60j.gif サクサクさん

ダンケルクの予告編を見たら、映画館に観に行きたくなりました。
今度の休みにでも行きたいです。




Re: 映画“ダンケルク”公開!   サクサク - 2017/09/09(Sat) 07:46 No.4124

サトケン先輩!

私、本日、ユナイテッド・シネマに観に行きます。
15:00上映の4DX2Dです。
スピットの着水シーンで、水が飛んで来るでしょうから、カッパ着ていきます(笑)




Re: 映画“ダンケルク”公開!   fuku - 2017/09/09(Sat) 11:42 No.4125

サクサクさん
私も大江の同じ時間のを観に行きます。1300円の割引券が5枚ありますが、どうですか?サクサクさんは1000円かも?




Re: 映画“ダンケルク”公開!   サトケン - 2017/09/09(Sat) 13:13 No.4126   HomePage

p2v7.gif サクサクさん、fukuさん

私は本日の夜の部で見に行こうと思います。
映画を見に行くのは「フューリー」以来です。




Re: 映画“ダンケルク”公開!   サクサク - 2017/09/09(Sat) 17:37 No.4127

fukuさん、サトケンさん
面白かったねぇ!

会員の皆さん
映画“ダンケルク”是非、ご覧ください。
それも、4DXで!
ストーリーは、お話出来ませんが、水だけでなく、冷風、温風、天井から爆発の破片風のもの、爆破音、爆破光、なんといっても、スピットに搭乗しているような上下左右の動き・・・
1000円割高ですが、価値ありでした!!
また、作りたい映画が増えました!(苦笑)




Re: 映画“ダンケルク”公開!   蛇の目オヤジ - 2017/09/09(Sat) 19:21 No.4128

サウサクさん
 絶賛のダンケルクの空戦シーンは、如何ほどの時間配分でしょうか?それとUNITED SINEAって光の森ですか?




Re: 映画“ダンケルク”公開!   サクサク - 2017/09/09(Sat) 19:47 No.4129

蛇の目オヤジさん

映画のシーンを大まかに区分し、時間配分すると、船・飛行機・港の順でしょうか? ダンケルク港からの撤退作戦の映画で、海軍及び民間船舶での撤退輸送ですから当然でしょうが、飛行機好きの視点で観るからか、スピットコクピットシーン・胴体横からの前後のカメラ視点から、カメラ機からの視点、陸上・海上からの飛行シーン・・・
登場機種も、スピットファイヤ、イスパノメッサー(プジョン)、ユンカース・スツーカ(CG?)、ハインケル(旧スペイン空軍機?CG?)と、楽しめますよ。

中央区大江のユナイテッドシネマです。

蛇の目さんの辛口コメントを期待します!(笑)




Re: 映画“ダンケルク”公開!   サクサク - 2017/09/09(Sat) 19:55 No.4130

蛇の目オヤジさん!

光の森は、TOHOシネマで、4Dは、中央区大江のユナイテッドシネマだけのようです!!
(特に、映画館からは、コミッションもらっておりません・・・)


熊本トムヤッツ展示会成果報告  投稿者: 蛇の目オヤジ 投稿日:2017/08/29(Tue) 08:51 No.4106

 今年も熊本トムヤッツの展示会が無事に終了しました。遠くは神奈川県からを初めとし西日本の各地からも大勢のお客様が来場され賑やかな展示会と成りました。テーマは自分の好きな機体ということで会員が夫々エリアを定めて作品を展示しました。
 従って、会場入り口のテーブルから順に会員の作品を撮影し、最後に外来機を撮影しましたので撮影順に作品を紹介します。

 まづは、真に恐縮ですが、僕の作品群からのスタートとなります、
 ルーマニア空軍の4枚です。
 長老&ウラさんの作品から6枚。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 08:59 No.4107

 長老&ウラさんの作品の続きを3枚。
 フクさんの作品を1枚、サトケン若頭、趣味人さんの作品を各1枚。
 当倶楽部の4番打者であるモリモリ御大の作品群から4枚。・・・・ファントムは、ハセ、アカ、造形村の作り比べです。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 09:06 No.4108

 御大の作品の続きを3枚。・・・・1/32 ムタタングとサンダチーフのノーズアートシリーズです。
 アグレッサーさんの作品を1枚。
 フクさんの作品を3枚。・・・・最近、製作に火がついたそうで、ブラインダーはLED仕様の飛行形態でT−2は2Dと3Dの組み合わせという前代未聞のアイデアでした。
 さて、これから日鬼さんの怒涛の日の丸青虫軍の登場です。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 09:08 No.4109

 日鬼さんの日の丸青虫群はまだ続きます。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 09:11 No.4110

 日鬼さんの日の丸の続きを4枚。
 旅客機も鬼さんの1/144蛇の目旅客機を4枚。
 フクさんの作品を2枚。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 09:22 No.4111

 怪鳥の昨比印を3枚。・・・・KPMSで墜落したJu−87Aが見事に修理を終えてました。
 Tさんの作品を1枚。
 サクサクさんの映画ジオラマシリーズを3枚。・・・・近作は、トラ、トラ、トラの名シーンですね。
 伯爵の1年振りの作品を1枚。・・・・★☆のドーラ。
 広島から仙台を経て肥後に草鞋を脱いだジャックパパさんの珠玉のダビデイーグルを1枚。
 怪鳥の製作中の1/48 Fw−200





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 10:26 No.4112

今年復帰された趣味人(シュミット)さんの作品を4枚。

 最後は、外来機駐機場の紹介です。
 最遠参加のフェニックスさんのモリモリ御大と同じ3社ファントム作り比べです。
 無所属の市丸さんの1/32 フランカーは、法事不参加のタクさんが悦びそうでした。
 作者不明の作品を2枚。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 10:32 No.4113

 こちらも作者不明ですが、ベル47Gの作り込みが見事でした。
 NPC馬場会長と会員(芳名失念)の作品を各1枚。
 有村さんのナナニ超絶写経の日本機を2枚。
 小豆島から飛来のシャチョー様のF−16複座型を1枚。
 怪鳥の朋友カマちゃんの仰天手間かALL筆塗り日本機群を4枚。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 10:42 No.4114

 広島乱流会会長様の作り比べのAV−8Bを2枚。
 こちらも作者者不明ながら懐かしい海自SNBを1枚。
 広島乱流会のBJM閣下のグンゼR1/32紫電を1枚・・・凸リベットを削って写経のし直しをされたそうで珍品です。
 銀翼会のN川様のクーガーを1枚
 巌流会のマッキさんの作品を3枚。
 銀翼会の毛利会長様の珠玉のナナニ作り込み作品群から2枚。・・・超絶写経に加え動翼が稼働します。作動索まで動くのには驚嘆しました。





Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/29(Tue) 10:48 No.4115

 毛利会長の作品群の続きを6枚。
 ソリッドの作品と製作中の作品を併せて4枚。

 これにて作品紹介を終わります。
 なお、今年は、シャガーさんを中心に会員放出の膨大なキットや資料本、アクセサリーパーツ、DVD等を惜しげもなく無料頒布しまして大好評でした。特に会館併催の流れ客と思われる親子連れが沢山来場され子供たちにキットをプレゼントし、モデラーの育成にも尽力しました。
 ご来場の皆様、掲示板お立ち寄りの皆様、有難うございました。





Re:熊本トムキャッツ展示会成...   サトケン - 2017/08/29(Tue) 11:58 No.4116   HomePage

t-7_jasdf50th-12.gif 蛇の目親父さん

素早い、展示会写真報告有難うございます。
ご苦労様でした。
今回展示会は、仕事のため搬入・設営、と撤収片付けのみしか
参加できなかったことをお詫びいたします。




Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   モリモリ - 2017/08/29(Tue) 15:07 No.4117

 蛇の目親父様
展示会報告ありがとうございす。

 AV-8ハリアー、SNBの作者は広島乱流会会長様、クーガーは銀翼会のN川様の作品です。




Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   サクサク - 2017/08/29(Tue) 21:39 No.4118

蛇の目親父さん

展示会報告ありがとうございました。
一日目後半から二日目前半を欠場した小生には、来場の方々の作品が観れて、感動ものです。
それから、不用品の来場者の方への配布(押しつけ?!)、お疲れさまでした。おかげで帰りは荷物が減って楽でした(笑)




Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   蛇の目オヤジ - 2017/08/30(Wed) 01:05 No.4119

会員諸兄、返信痛み入ります。御大の助言に従い作品説明は訂正させて頂きました。




Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   趣味人( シュミット ) - 2017/08/30(Wed) 10:07 No.4120   HomePage

蛇の目オヤジ様

見事な作品展ご報告、テーブルに沿っての展示模様がはっきり思い出せます。
拙ブログでもアップ途中ですが、参考にさせていただきます。いつもいつもご苦労様です。




Re: 熊本トムヤッツ展示会成果報...   ウラ - 2017/08/31(Thu) 15:43 No.4121

展示会、無事終了して、安心しました、展示会の報告有難うございました。


 ありがとうございました。  投稿者: I崎 投稿日:2017/08/27(Sun) 20:04 No.4102

 トムキャッツ作品展にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。 素晴らしい作品をご持参頂きまして、会員一同大いに刺激を受けております。本当にありがとうございました。 次回は、北九州でお会いいたしましょう!!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。




Re:  ありがとうございました。   かまちゃん@営業中 - 2017/08/28(Mon) 06:01 No.4103

今年も素晴らしい展示会に参加させていただき、大変ありがとうございました。楽しい時間でした。
また次回、皆さまにお会いできる機会を楽しみにしております。
やっぱり夏は熊本に行かなきゃ、ですね!\(^^)/




Re:  ありがとうございました。   浜田 フェニックス - 2017/08/28(Mon) 07:39 No.4104

おせわになりました(^^)
昼も夜も(笑)




Re:  ありがとうございました。   長崎・NPCの堀田です。 - 2017/08/28(Mon) 13:43 No.4105

展示会に参加させていただき、ありがとうございました。
懇親会では貴重なお話しをうかがうことができました。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。


[直接移動] [1] [2] [3]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -